東洋ゴム免震装置の性能データ改ざん問題、罰金1000万円を求刑

~ニュース内容~


東洋ゴム工業の免震装置の性能データが各地で改ざんされ、製造元の子会社が不正競争防止法違反の罪に問われている裁判で、検察は「企業の利益を優先し、国民の安全をないがしろにした」として罰金1000万円を求刑しました。

東洋ゴム工業の子会社で東京・新宿にある「東洋ゴム化工品」は、平成26年、大阪の「枚方寝屋川消防組合」の新しい庁舎の工事で東洋ゴム工業の免震装置を納入した際、国の基準を満たしているといううその書類を作成したとして、不正競争防止法違反の罪で法人として起訴されました。

本社の東洋ゴム工業や当時の役員らも書類送検されましたが、不起訴になっています。

16日に枚方簡易裁判所で開かれた裁判で、「東洋ゴム化工品」の森下敏彦社長は法廷で謝罪したうえで、「製品の性能評価は技術職1人で行っていたためチェック機能が働かなかった」と述べました。

また、不正を把握してからも出荷を続けたことについて、「会社の幹部には技術的な知識がなかったため判断ができず対応が遅れた」と述べました。

検察は「重大性を認識しながら企業の利益を優先し、長期間、データの偽装と隠蔽工作を行い、国民の安全をないがしろにした」として罰金1000万円を求刑しました。

判決は、12月12日に言い渡されます。

~みんなのネットでの反応~


企業の犯罪に甘すぎる。罰金をより高額に、懲罰的損害賠償請求できるように法改正が必要。

偽装はジャップのお家芸

これだから不正が後を絶たない

日本も懲罰的賠償金導入しろよ

えっ?たった1千万で良いのか?
真面目にやってるのが馬鹿らしくなるね

民事訴訟の賠償金はとんでもない額になるな。他のサプライヤーがいれば

アメリカだと懲罰的制裁金っていうのがあるから不正とかやりにくいんだそうだ。

はいはい末端のせいですね
これがあるから偽装が無くならないのに

日本の質が問われ始めたな。
なあなあでやってきた企業は覚悟しとけよ?

東洋ゴムって東京の高層ビルの免震用ゴム供給してなかったけ?
東京終わったな
国が企業に甘いのは皆でそういう政党を選んでるからだよ!

『東洋ゴム免震装置の性能データ改ざん問題、罰金1000万円を求刑』へのコメント

  1. 名前:づぺぶ 投稿日:2017/11/16(Thu) 14:26:40 ID:230d6563f Reply

    ゴミまとめうざい